IT系の仕事内容

プログラマー

プログラマー

設計書や仕様書に基づき、様々な言語を使用してプログラムを作成する仕事です。

コンピュータに向き合っている時間が長い仕事ですが、設計書・仕様書に書かれていることを理解してプログラム言語に置き換えたり、チームメンバーやお客様と様々なやり取りを行ったりするため、プログラム言語の能力と同等、もしくはそれ以上に、文章力やコミュニケーション能力が必要な仕事です。また、納期の問題などで、体力勝負になる時もあります。

システムエンジニア

システムエンジニア

お客様の要求を聞き取り、それを実現する為の設計・構築(ハードウェア・ソフトウェア)を行います。

ソフトウェアの構築に関しては、設計からテスト・運用まで幅広く携わることになります。また、お客様の要求を把握する為に、お客様の業務内容にも深く精通する必要があります。プログラマーを経由してシステムエンジニアになるケースが多いのですが、ソフトウェア分野に限らず、多方面に渡って高いスキルを必要とされます。

ヘルプデスク

ヘルプデスク

製品の使用方法の説明やトラブル時の対処、お客様からの相談や苦情の対応などを行う仕事です。

基本的には困っている人を助ける仕事ですので、それに対応できる幅広い知識を要求されます。対応方法は電話やメール、現場に直接出向く場合など様々ですが、対応のやり方次第でお客様からの評価が大きく変わりますので、知識と合わせてコミュニケーション能力が重要な仕事です。

運用

運用

対象となるシステムを日々正常に動作させる為、コンピュータやアプリケーションの起動・停止、 データの入出力やバックアップ、運転状況の監視などを行います。

問題が発生した場合には、システムの保守チーム等と連携を取って解決することになります。システムが正常に動作している間はルーティンワーク的な業務になることもありますが、その分集中力を求められます。また、システムによっては24時間365日の稼動を必要とするものもあるため、そのような場合は交代制で対応をしていくことになります。

当社の教育制度で、IT系の正社員へ

当社では、以下の流れでIT系の正社員へなるための教育を行っております。

内定者研修

内定時のスキルに応じて、ビジネスマナー研修やプログラミング基礎研修などを実施します。
挨拶・電話応対・名刺交換・文書作成などの演習、セキュリティ知識・プログラミング基礎を学習することで、仕事にスムーズに入れるよう事前教育を行います。

新入社員研修

新入社員研修では、社内開発に携わり企画から納品までを行うことで、システム開発について経験を積んでいきます。
また、コンプライアンス教育を行うことで、一社会人として法令順守の大切さを学びます。

中堅社員研修

毎月1回のリーダー研修を通じて、コスモウィンズの基幹社員として必要な能力、意識の醸成を行います。その他、必要に応じ技術力を高める研修を行っていきます。
また、外部研修を活用しながら、立場・仕事に合わせた業務スキルを向上させていきます。

管理職研修

毎月1回のマネージャー研修を通じて、コスモウィンズの幹部として、企業理念、経営方針を学び、部下を育て、マネジメントしていく力を育みます。
また、年2回開催する事業報告会(全社員対象)では、全社員の前で成果を発表します。

フィロソフィ研修

お客様の役に立ち、信頼され、尊敬される仕事をするための考え方や、社会人として生きていく上での姿勢を習得するため、社内報や定期的な勉強会を実施しています。

定期面談

コスモウィンズでは、年に1回定期面談を実施します。面談では、昨年1年間を振り返り、お客様の満足向上を目指して、次の1年間の目標を設定し、来年に繋げていきます。さらには、長期的なキャリアプランも相談し確認していきます。

コンプライアンス研修

コスモウィンズでは、年に2回、法律や条例を遵守する事と共に、正しい知識を得るための研修を実施しています。

個人情報保護研修

コスモウィンズでは、個人情報保護基本方針や、個人情報保護責任者を定め、企業内での個人情報取扱業務を適正に管理できるような体制を確立するために、 年に1回、全社員対象に教育を実施しています。

その他研修やフォロー

コスモウィンズでは、資格取得を積極的に支援しています。業務に有効な資格(情報処理技術者試験やベンダー試験など)を中心に、資格取得支援制度があり、受験料や合格お祝金でサポートしています。また、有志による勉強会も行われています。制度は毎年見直し、時代に合わせた技術を身につけるよう配慮しています。